So-net無料ブログ作成
検索選択

八天堂のクリームパン [グッズ]

Image595.jpg

先日吉祥寺に行った際に時間切れで並べず、買えなかった「はなまるマーケット 
2009おめざ第1位」のクリームパン。

ずっと気になっていて…ネットで調べたら期間限定で別の街のデパートに来ている
との情報をゲット。(本店は広島みはら港町)

学校公開(授業参観)週間なので学校を見に行きたいし、パンも買いたいし…
授業を見てから行くと遅く行くと売り切れちゃうかもしれないし…。行く日もないし。

葛藤の末、発売初日に学校の授業の1時間目(9:30まで)を見てダッシュしました。
折しも一時間目は国語の授業でお店屋さんごっご。
息子はパン屋さんをやっていました。こちらのお勧めはメロンパン、一個50円。

幼稚園のお友達と待ち合わせをして、心躍らせ行ってきました。
ただ、デパートに着いても案内はなく…ウロウロしても行列もなく…。
総合受付で聞いて売り場に行くも…誰もいない。売り子さんも草食系男子が2人。

あれれ。
ちょっとガクンとしながら頼まれていた分も含め、クリームパン29個をゲット。
賞味期限が当日のモノをそんなに買ったのに売り子の草食系男子、さして喜んで
くれもせず。あれれ。本当にレアモノなの?おひとつ201円なり。

種類は:
○カスタード
○抹茶クリーム
○小倉クリーム
○チョコクリーム
生クリーム

ずっしり重いクリームぎっしりのパンをそろりそろりと抱え、街を和やかにお散歩して、
幼稚園にお迎え時間に配布。帰り途にさらにお友達の家に寄り道して、あっという間
にパンの数はすっきり。

帰宅してからさて!実食!
薄皮のパンはもっちり。中のクリームは軽やかでフワフワ~。
とろけるプリンのような味わいです。
クリームの雲に埋まっているような幸せが!あっという間に完食。
特に生クリームパンはクリームパンの常識を変えるデザートパンと言われているしね。

でも、子供的には「食べ慣れないがっかりな味」。
君たちは手堅く長年の名作、山崎パンの5個154円ぐらいのミニクリームパンを食べててね。

チョコ作り [子供2]

Image600.jpg
バレンタインデー用のチョコ作り。

ワックスペーパーにチョコペンで絵を描いて、乾いたら上から溶かしたミルクチョコをスプーンで垂らす。

その上からポッキーやらトッポを乗せればスティックチョコ!(^O^)もちろんカラースプレーやアザランもカラフルにつけなきゃね。

写真を撮り忘れて失敗したのを慌てて激写。

娘も心を込めていっぱい作りましたょ。

お餅つき会 [できごと]

Image593.jpg
幼稚園のクラスの女の子のお家がお餅つき会を開催してくれました。

雪が残る公園広場。
風で落ち葉が生き物のようにクルクル回る。

さ、寒い。

やっぱり火に集まるでしょ。大人の囲炉裏会議。

素敵な会でした。
今年度は小学校イベント役員で働く側ばかりだったので、お客様をやるの楽だな。

pain [つぶやき]

Image584.jpg
痛い訳ではなく、フランスかぶれで「パン」と書きたかったのですが…合ってますか?

先週は実母が膝を軽く骨折したり、親友のお父様が無くなったり…てんやわんやで貧血気味。でも、吉祥寺に一日だけ幸手(埼玉)のパン屋さんcimai(しまい)が吉祥寺のキャトルセゾンに来るとのことで誘ってもらって行きました。訳も分からず気分が盛り上がります。

吉祥寺に着いて和牛のさとうのメンチカツに並び、ゲット。(ずっと肉々しい香りを漂わせながら…。)

お友達に導かれ、東急デパートの向かって右から入り、ニィキティキの角を曲がった所に箱庭風な公園があって、そこに建つマンションみたいな建物の地下にDans Dix Ams(ダンディゾン)と言うパン屋さんを教えてもらいました。アジトのよう…。(後日談→高いけど珍しくておいしかった!)

さて、お目当てのパリの素敵な暮らしを提供する雑貨店、キャトルセゾンに並び、今度は例の限定パンをバーゲンのような争奪で3個ゲット。(後日談→庶民には崇高な複雑な味わいでした。)いろんな意味でパリ気分を味わいました。

吉祥寺は限定品が多いらしく、はなまるマーケットおめざ1位の八天堂のクリームパンにも列が。
時間切れで並べず残念。
気になる~。

田舎ネズミのオサレ~な一日でした。


デコパーツ [グッズ]

Image590.jpg
幼稚園の2つ隣のクラスのランチ会でスイーツデコ講習会をやるとのことで、幹事さんをやるお友達に事前に教えてもらいました。

で、完成品よりパーツ作りにハマリました。小学生の時に熱中したドールハウス以来のミニチュア作り。写真は納豆パックに刺さった乾かし途中のイチゴたち。

札幌のプレの時にお友達に習ったデコ品をお手本に作り方をマネていますが、師匠にはとても叶いません。札幌にまた習いに行きたいわ。

東京もここ数日雪が2センチぐらい積もりました。札幌の4月の陽気に気分が春めいて来ます。

福は家 [つぶやき]

Image589.jpg
子供の好きな具材で恵方巻きにチャレンジ。中身はシャケフレーク、薄焼きタマゴ、じゃこねぎチャーハン。

見た目イマイチ…。
ふと巻き作りって生まれて初めてな気がするので、まっ、いいか。子供も喜んでいるし。

一年前にもらった、ふとまきまっきーの使い方が分からないままです。

だから100円の巻き簾で作りましたとさっ。

施しご飯 [つぶやき]

本日の夕飯:

○息子が学校で栽培したお大根を夫の実家からもらったお醤油と私の実家からもらったお肉で煮物に。

○お隣りさんがくれたサツマイモを夫の実家からもらった油で天ぷらに。
(お隣りさん、サッポロビール×ロイズの「チョコレートビール」もくれました。新しい発見です。)

○私の実家からもらった干物

○近所の農家の無人スタンドから買った白菜を夫の実家からもらったお味噌でお味噌汁に。

○夫の実家にもらったお米とおじゃこ。

みんなのおかげで夕飯が頂けました。感謝の気持ちでいっぱいです。

バスボム作り [グッズ]

Image582.jpg
今日も写真が左偏り。
そのうち直します。

去年作ったお風呂球からほんの少~しだけ進化しました。

幼稚園のクラスランチでみんなで作るための試作の試作です。今日はラッシュを偵察してきました。渦巻きアイディア頂き!作り方は太巻きと一緒。キャンディーラッピングしてみました。

ちなみにシリコンカップを初めて買って使ったらこれが便利~。ハートのバスボムも型からすぐに外せるし崩れない。

茶色と黄色の層でプリンを作りたくて…。カレー粉で黄色を作って失敗。
臭いがお風呂に不向き。浴槽に色がつきそうだし。

オシャレ度アップのため、埋め込む桜の塩漬を買って来ます。

さて、本番は?
昨日子供とメダルチョコを作ったら娘が食べちゃったので、それも後日…。

手づくりおっとっと [グッズ]

Image577.jpg
今朝テレビ(ディズニータイム)で餃子の皮で作るスナックの食玩をやっていました。


ハッピーキッチン ミッキー&ミニー ポップンスナック

ハッピーキッチン ミッキー&ミニー ポップンスナック

  • 出版社/メーカー: メガハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



同じモノを玩具を買わずに作りました。(^O^)

餃子の皮を買って娘にクッキーカッターで型抜きさせてオーブントースターで5分。

お塩とバター1欠けを袋に入れて焼きたて餃子皮を入れてシャカシャカ。

おっとっと風なスナック菓子完成。食べ始めたら辞められない素朴なマイウー。

ユーもトライしてみて。

テーマパーク居酒屋 [できごと]

昨日は宮沢湖に釣りに行ったり、温泉に行ったり…いろいろ考えたけど
寒いし、平日遊びすぎて疲れているからやめました。

宮沢湖がある埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」に行き
たかったのですが、ただいま改装中。
ムーミン谷がそのまま再現された公園らしい。おもしろそうでしょ。

とりあえず釣りがしたいので、手っ取り早く…
釣りができる釣り舟茶屋「ざうお」に行きました。

http://zauo.com/

居酒屋の中が生け簀型釣り堀になっていて、つり竿をレンタルして釣った
魚を好みに応じて調理してくれます。
ただ、生き作りって残酷…。おいしいけど…。
帰ってから自宅の金魚&ミッキーマウスプラティー(隠れミッキー模様の熱帯魚
を見る目が変わりました。ふふふ。

お座敷の窓や船の中の席からそのまま釣りができます。
こども大興奮。パパは新鮮なお刺身に盛り上がる。
釣った時は店員さんが博多締めをしてくれます。
パンパン パンパン パパパンと手を叩くのね。
隣の席の家族ともその場で仲良くなれました。

っというわけでまたみんなで一緒に行きましょ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。