So-net無料ブログ作成
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

右往左往 [つぶやき]

パニックを起こしたり、右往左往する息子に「あなたはいったい何をどうしたいの?」
と叱りながら

★洗濯機に匂いの取れる洗剤と一緒に香り柔軟剤を入れている
★布団乾燥機と同じコンセントで加湿器をつけている
★白米に玄米を加えて炊いている
★自分から申し出た小学校の英語クラブの講師ボランティアの研修中に寝そうになる

会社員やっていた昔から重要な会議ほど緊張して眠気が襲ってきていたな。
自分が通訳している最中にロレツが回らなくなって気が遠のいたり…。

そうしたら息子が私が叱っている最中にうなだれてそのまま眠りについた。
いやだね~、まったくもう~。

回帰で怪奇? [つぶやき]

母方の祖母が3月末に亡くなりました。

最期の方でお別れが出来たりして、近くにいれてよかったです。

さて、遺産の件で急展開がありまして、急遽祖父母家を売ることに
なりました。与えられた猶予は2週間。中身ごと潰すとのこと!

焦る。焦る。
お仏壇や神棚もあるのに。祖父母が大事にしていたモノや思い出…。
助けられるモノは助け出してあげたい。

先週の夕方、久しぶりに都会に帰郷しました。

いつもと同じ匂いがする。これも取っておきたかったのに。

私の中学生のころのお泊り用のパジャマも綺麗に畳んである。

印鑑とか大事なモノの引き出しの中に私の名前が書いてある小さな
封筒。中から四つ葉のクローバーが出て来た。そんなの私はあげた
のを忘れているのに。

お手紙も写真も、大切に取ってある。

泣きたくないのにボロボロと愛されていた記憶が。

自分が初孫ではないことをずっと腐っていたのに。ごめんなさい。

4才の娘が「お母さんと一緒におうちの中を歩いていたおじいさんが
いたよ」と帰りの車の中で言った。

娘が生まれる前に亡くなった…
お、おじいちゃん?!

お元気そうで何より。

お家が無くなってもまた会えるかな?

今までも、これからも
ありがとう。

pain [つぶやき]

Image584.jpg
痛い訳ではなく、フランスかぶれで「パン」と書きたかったのですが…合ってますか?

先週は実母が膝を軽く骨折したり、親友のお父様が無くなったり…てんやわんやで貧血気味。でも、吉祥寺に一日だけ幸手(埼玉)のパン屋さんcimai(しまい)が吉祥寺のキャトルセゾンに来るとのことで誘ってもらって行きました。訳も分からず気分が盛り上がります。

吉祥寺に着いて和牛のさとうのメンチカツに並び、ゲット。(ずっと肉々しい香りを漂わせながら…。)

お友達に導かれ、東急デパートの向かって右から入り、ニィキティキの角を曲がった所に箱庭風な公園があって、そこに建つマンションみたいな建物の地下にDans Dix Ams(ダンディゾン)と言うパン屋さんを教えてもらいました。アジトのよう…。(後日談→高いけど珍しくておいしかった!)

さて、お目当てのパリの素敵な暮らしを提供する雑貨店、キャトルセゾンに並び、今度は例の限定パンをバーゲンのような争奪で3個ゲット。(後日談→庶民には崇高な複雑な味わいでした。)いろんな意味でパリ気分を味わいました。

吉祥寺は限定品が多いらしく、はなまるマーケットおめざ1位の八天堂のクリームパンにも列が。
時間切れで並べず残念。
気になる~。

田舎ネズミのオサレ~な一日でした。


福は家 [つぶやき]

Image589.jpg
子供の好きな具材で恵方巻きにチャレンジ。中身はシャケフレーク、薄焼きタマゴ、じゃこねぎチャーハン。

見た目イマイチ…。
ふと巻き作りって生まれて初めてな気がするので、まっ、いいか。子供も喜んでいるし。

一年前にもらった、ふとまきまっきーの使い方が分からないままです。

だから100円の巻き簾で作りましたとさっ。

施しご飯 [つぶやき]

本日の夕飯:

○息子が学校で栽培したお大根を夫の実家からもらったお醤油と私の実家からもらったお肉で煮物に。

○お隣りさんがくれたサツマイモを夫の実家からもらった油で天ぷらに。
(お隣りさん、サッポロビール×ロイズの「チョコレートビール」もくれました。新しい発見です。)

○私の実家からもらった干物

○近所の農家の無人スタンドから買った白菜を夫の実家からもらったお味噌でお味噌汁に。

○夫の実家にもらったお米とおじゃこ。

みんなのおかげで夕飯が頂けました。感謝の気持ちでいっぱいです。

一つお世話になりたいと思います [つぶやき]

あけました。
今年もよろしくお願いします。

去年11月に小学校の役員仕事が落ち着いて、子供と新しいことをスタートしてワクワク感を伝えようと思いつつ…今頃。
(二人はスケート&兄はサッカーをやっています。)

個人的には洋裁をちょこっと。下手だし、センスもないし、手芸屋さんで挙動不審に時間を忘れていつまでも居るし…でも今は面白いです。いきさつは後日つぶやきます。

Image570.jpg
チュニック作りました。
(頭を左に傾けて見て下さい。)
バイアステープの付け方を覚えました(今頃…)。柄合わせはまだできません。

Image571.jpg
幼稚園友達のお兄ちゃん用の防災頭巾カバー。(こちらも頭を左に傾げて下さいね。)
小学校の椅子の背もたれに掛けて使います。学期末などには荷物持ち帰りバッグに変身。でも我が子の防災頭巾カバーは既製品…。引越しから入学まで5日なかったのでねっ。

日々消費される家事の中で使える成果物が残るのって良いな。

今年の抱負を考えている内に一年が終わりそうです。何かアイディアがあれば囁いてみて下さいな。今年もお世話になります。

飲んでも飲まれるな [つぶやき]

今日は息子の小学校の茶話会。
朝9時スタート。モーニング会議みたいだわ。
子供の話をした後、お母さん2人で
「あなた、カワバタさんにそっくりね。ご兄弟?」との話。
「似てる似てる!」と盛り上がってくれましたが、
カワバタさんって誰でしょう?娘の幼稚園にいる人物らしい。

しかし、娘の幼稚園はかなりが顔見知りに近い小学校と違って
マンモス。イベントで学年やクラス違いのママ友とも会えないこと
もしばしば。年少だけでも担任と副担任、補助、実習生を合わせる
と先生が15人近くいる。こちらも先生すら覚え切れません。

今日の午後、幼稚園の大きさを体感しました。
娘の帰宅バスが家の近くに着いて、10人近くの子供がバス停で
降りた後、引率の先生が「はい、みんな揃いましたか?」とお別れ
の挨拶を始めた。

慌てて「うちの子を降ろしてください!」とバスに駆け寄る私。

すると先生は「お母さん、どの子ですか?」と聞いてきました。

バスの中を必死に探すとダンゴ状態で寝ている我が子を発見。

「あの子を帰してください。」と指を指して娘を確保。

札幌の幼稚園は早退する我が子を迎えに行くとどの学年の先生
でも私の顔を見るなり子供を連れて来てくれていたので…。

娘は強いから飲み込まれる子ではないから大丈夫ですが、この中
で目立つ子って「スゴイな」と思いました。

ベトナムコーヒー [つぶやき]

Image3611.jpg
今日は娘の授業参観日。
家と変わらず(?)落ち着いて工作に取り組みながら時折ふざけて
いました。口が黙っていても目線や口元がうるさいのは親子だと
反省。

帰りに幼稚園ママ達3人とランチ。東京初ランチにドキドキして、
兄の帰りの時間に合わせてランチを抜け出したつもりが、
1時間早かった。まぁ、遅いより早くて良かった。

そんな折り、20年来の友達からベトナム土産のコーヒーが到着。
10年前ぐらいに別の友達と買ったベトナムコーヒー入れで一杯
飲むぞ。ワサワサな気持ちを落ち着かせよう。今昔の友情に乾杯。

東京リハビリ [つぶやき]

最近の幼稚園ってすごい。
2年ぶりの同じ幼稚園なのに上の子の時とは全然違う。

セキュリティーパスがないと親も出入りできない。
保育室への侵入者を防ぐために子供玄関の前に事務室。
幼稚園の事務室にお金を払いに行っても不審者も親も
普段の子供の様子が見られない。元気そうだけど。

写真はネットで購入可能。有料でダウンロードもできる。

幼稚園バスロケーションシステムで携帯で到着時刻が
分かる。(運転手さんの押し間違いで未来表示もあるが。)

そして…幼稚園代は北海道の倍はする…。Oh nooooo!



で、どうでも良いけど昨日父のお見舞いで東京行きの電車
に乗りました。人が多い。車も多い。酔いそうだ。迷子になった。
子連れではたどり着けなかった。
でも、都会はおいしいもの、お洒落なものが手に入るね。
舞泉のチビバーガーを全種類ゲット。うれしかった。
病院にやっと着いて息を整えたら帰る時間。
またゲッソリしながら家に着いて子供達の帰宅を迎えたら
おばあちゃんから連絡。

「お父さん、今から退院するって」

なぬ~。
結局、都会に出るリハビリをしたのは私かい。
おかげさまで父はもう安静で直るらしい。よかったよかった。

それよりバスに乗る私に向かって
「あなたタスポあるの?」と叫んでいたおばあちゃんが心配。
※「パスモ」と言いたかった?(スイカやキタカの東京私鉄バージョンね)
バスもスイカで乗れるようになっていた~。ひょえ~。浦島太郎。


明日は母の日なので贅沢にも390円の雑誌を買わせて頂きました。
夏休みは子供らの市民プールに付き合うことになりそうなので…
ダイエット特集。
東京の幼稚園や学校のプールは3ヶ月もあるし…。
夏休み長いし…。気温が40度近くになるし…。自然にやせるかな。

早起きは三文の得 [つぶやき]

Image3011.jpg
いまはツツジの季節。
色鮮やかです。
今日は送り当番なので小学校まで行った帰りに撮りました。

ただいま信用金庫で地域振興券発売待ちです。
10時から発売なのに幼稚園バスを見送って来たら1時間も早かった。
1万円買うと1000円のお買い物が付いてくる。
お得ですね。
ケチケチなのに、並ぶのは子供達がいないからできる贅沢。[わーい(嬉しい顔)]

前の10件 | - つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。