So-net無料ブログ作成
検索選択
できごと ブログトップ
前の10件 | -

誕生日パレード [できごと]

Image887.jpg

今月は父の日や周りの人々のお誕生日オンパレード。
あ~、いろいろプレゼントやらパーティーやらの準備にドキドキする。

っとすっかり自分の誕生日が後回しになっていたところ、「何がほしいの?」
と家族が聞いてくれました。

いきなり言われてもそんなに思いつかないので、「えーっと」と言っていると
父&子どもたちでヒソヒソと楽しそうに用意してくれたのが定番の「お手伝い券」。

ありがたいね~。
でも…んんん?

「なんでもやるけん」
「おてつだいけん」
「かたたたきけん」

にまじって

「モンゴリアンチョップけん」
「バックドロップけん」
「あしくさビームけん」 (臭い足を人の顔の前に押し付ける技)
「づつきけん」 (頭突き?)

が入っている…。

やられる方もやる方もしんどいわぁ。
い、いつ使おうかな。

最近サッカー練習帰りの息子の頭から大量の砂利が落ちてくる。
試合中にだってグランドで大の字で寝ているしね。靴の中はお砂場状態。
「それだけ頭から石を降らせるならいつか頭からダイアモンドを出してね」とふらちな
妄想を押し付ける母であった。

再入会 [できごと]

兄の幼稚園の年少組の時のママ飲み会に行ってきました~。
うちは10カ月しか通っていないけど、自転車や徒歩で送り迎えだったので毎日
会っているメンバーがいて楽しかった思い出がいっぱいです。

そう、札幌に2年保育で入園しているけど、実は東京で3年保育で入園していた
のです。それで、妹が今その幼稚園に行っているので、一応2人目なのです。
(でも、年中&年長の流れや先生等々が分からず…。)

兄の年少の時のメンバーはその後も濃い付き合いを続け、謝恩会で矢島美容室を
踊るなどしたらしい。

東京に帰って来て私も当時のメンバーと幼稚園でお互い下の子が入園していたり、
スーパーで会ったりするのですが、3年ぶりでも普通に話せるものですね。
おかげで引っ越してもさびしくなくて早く慣れることもできました。

そんな訳で兄の年少組に再入会させてもらいました。
結構普通に話せるものです。なぜか落ち着きます。気が付いたら午前様。
兄も覚えていないのに、小学校に入ってからも幼稚園時代の友達とつるんでいます。

当時は幼稚園のある場所の隣の市に住んでいたので、ちょっと離れていたけれど、
今度の引っ越しで同じ市になって、今頃になってみんなの当時のお家の位置を把握
して来ました。当時は下の子が小さくて、パパは単身赴任で、必死であまりみんなと
お付き合いできなかったので、今頃いっぱいお話するようになりました。

懐かしいのに新しい感覚。

みんなのお陰でまた引っ越しても、またここに戻って来れる気がしました。

お餅つき会 [できごと]

Image593.jpg
幼稚園のクラスの女の子のお家がお餅つき会を開催してくれました。

雪が残る公園広場。
風で落ち葉が生き物のようにクルクル回る。

さ、寒い。

やっぱり火に集まるでしょ。大人の囲炉裏会議。

素敵な会でした。
今年度は小学校イベント役員で働く側ばかりだったので、お客様をやるの楽だな。

テーマパーク居酒屋 [できごと]

昨日は宮沢湖に釣りに行ったり、温泉に行ったり…いろいろ考えたけど
寒いし、平日遊びすぎて疲れているからやめました。

宮沢湖がある埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」に行き
たかったのですが、ただいま改装中。
ムーミン谷がそのまま再現された公園らしい。おもしろそうでしょ。

とりあえず釣りがしたいので、手っ取り早く…
釣りができる釣り舟茶屋「ざうお」に行きました。

http://zauo.com/

居酒屋の中が生け簀型釣り堀になっていて、つり竿をレンタルして釣った
魚を好みに応じて調理してくれます。
ただ、生き作りって残酷…。おいしいけど…。
帰ってから自宅の金魚&ミッキーマウスプラティー(隠れミッキー模様の熱帯魚
を見る目が変わりました。ふふふ。

お座敷の窓や船の中の席からそのまま釣りができます。
こども大興奮。パパは新鮮なお刺身に盛り上がる。
釣った時は店員さんが博多締めをしてくれます。
パンパン パンパン パパパンと手を叩くのね。
隣の席の家族ともその場で仲良くなれました。

っというわけでまたみんなで一緒に行きましょ!

日テレ汐留ジャンボリー [できごと]

東京は日照不足の冷夏とは言え、日によっては気温が30℃超えも
普通にあります。
Image4291.jpg
公園に「しろくまくん」が出現。
冷水ミストを浴びて熱中症予防するぞ!

さて、
Image4301.jpg
ホームメイド協会の親子マジパン教室に参加。
パパ連れはうちだけだったけど、すごいスピードで説明が進んだので、
子供1人に大人1人ついていないと達成できなかった…。
おかげさまで素敵なマジパン弁当が2つできました。

お昼を食べて汐留(しおどめ、別名シオサイト)の日本テレビに移動。
Image4321.jpg
夏休みイベント、「汐留ジャンボリー ワッショイ!2009」開催中。
合言葉は「こんにちワッショイ」だそうな…。
ズームインのキャラクター、チャーミンのふわふわライドで遊びました。

Image4331.jpg
このモザイク画の一部にうちの子供たちの写真プリクラサイズで入っています。
ディズニーの女流アーティスト、メアリーブレアさんの絵を子供の写真で作って
います。宝探しのよう。

Image4341.jpg
モノマネ芸人のホリさんが駆け出しのお笑いさん達のショーの司会をしていました。
売れないアイドルもやぐらの上で「私のブログを読んで下さいね」とアピール。
売れるのは難しいな~。

善光寺 [できごと]

gokaicho.JPG
我が家では「行かなきゃ!」な善光寺ご開帳。
7年に一度、お寺の奥まで入れるらしい。
盛り上がっているのはうちだけだったかも…。
しかも私はなぜか14年前にも行っている。
その時は極楽に行ける印鑑をおでこに押してもらいました。

家族で盛り上がって、勢いで先週末行ってきました。
やっと見つけた温泉旅館は隠れ家的なヒットでした。
150段のコンクリの階段を下りて崖にせり出した川の真横の
露天風呂に夜入りました。昭和初期から活躍する卓球台で
子供達は「これぞ温泉宿」を体験。ロビーの絵の具セット
絵手紙も描きました。

善光寺以外は予定が入っていなかったので、地元の公園で
遊んだり、野尻湖で遊覧船に乗ったり、地元の人に聞いた
日帰り温泉に入ったり、のらりくらりと遊んで東京に着いたら
土砂降り!

きっと長野に行かなかったら家でじっとしていたのだろうな。
お参りに行って良かったな。

「ねぇ、知っている?雨は太陽の涙なんだよ。」by お兄ちゃん

しあわせゲットだよ [できごと]

Image3501.jpg
今日のおやつはハートの穴が空いているフレッシュプリキュア[黒ハート]ドーナツ
コップとクッキーカッターを使って子供達と作りました。
台所、子供達、粉だらけで、ナマで生地を食べたりしていたけど、
合言葉は「しあわせゲットだよ」。

Image3481.jpg
近所のバラ園。
で、息子の小学校の校長先生が紹介した一句。
「楽しみは朝起き出て(いでて)昨日までなかりし花の咲ける見るとき」
ですって。

Image3471.jpg
去年の夏、北竜町ヒマワリ祭でもらったヒマワリの種。
蒔いたら出て来た"ふたばちゃん"。
大きくなって北海道の涼しさを分けてね。

石釜ピザピクニック [できごと]

Image3281.jpg
義姉のお仲間とブルーベリー園で石釜ピザピクニック。おいしかった!お天気も薄曇りで最高!ファームレストランのシェフから裏技をいろいろ教えて頂いた。

田園ライフを満喫。

芝桜 [できごと]

Image3181.jpg
埼玉秩父市、羊山の芝桜。

8年前から見たくてようやく行けました。

最盛期は終わったがお見事。秩父レジャーのついでに見に行って下さいな。

我が家の豚インフルエンザ [できごと]

昨晩実父が時差ぼけ中の飲み会帰りに足を踏み外して崖から転落。
最近良く転んで怪我をする。
もう若くない。もう体力が続かない。
本人はそれを認めない。

現場に駆けつけた母からの電話に私が寝ぼけて出られずにいた
ら、夫が話を聞いてすぐさま現場に合流。救急車を見送ってくれた。
そばに引っ越して来れて良かったと思う。

今日は搬送先の病院に行きました。
怪我人のお見舞いなのにナースステーションでマスクを渡された。
「お父様、メキシコ出張から帰って来たばかりなのでマスクを着用
して下さい。」とのこと。

昨夜なかなか病院が決まらなかった理由はそこです。
いろんな病院に受け入れ拒否されたのです。
おかげで個室に隔離されていたので、本人も面会人もゆったり。
怪我も大変だけど、偏見の目もかわいそう。

前の10件 | - できごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。