So-net無料ブログ作成

絵本からうまれたおいしいレシピ [グッズ]

Image687.jpg
こんにちは。
またご無沙汰してしまいました…。
うれしい、しょんぼり、たのしいな感じで過ごしています。

いつも子どものお弁当に関してみんなに
「何をどうしたかったの?」
と言われるので本で正解と一緒に…。
それでも…どうしましょう…。

さて、最近子どもに自然と本を読ませようと思って、図書館で
借りてきた絵本を何冊か寝室に転がしています。

「何を借りよう」と言うのが毎回ひらめかない時のためにこれを
持参。

こんにちは おてがみです

こんにちは おてがみです

  • 作者: 中川李枝子・山脇百合子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2006/02/02
  • メディア: 単行本


絵本の絵本です。
いろんな絵本の登場人物からおてがみが来るので、
子どもが本編を読みたくなる仕組みです。
120冊ぐらい紹介されているので福音館の名作が読みまくれます。

「本の本」では赤木 かん子さんの紹介も有名らしいので、
子どもがもう少し大きくなったらお世話になりたいと思います。

図書館のお勧め本のコーナーにこれがあったので即借りました。

絵本からうまれたおいしいレシピ子どもと一緒にごはんづくり (e‐MOOK)

絵本からうまれたおいしいレシピ子どもと一緒にごはんづくり (e‐MOOK)

  • 作者: きむら かよ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 大型本


サークル後輩のYさんが編集した本です。
「e-mook作っています」と聞いて以来会っていないので、実際の本をみて感動!
「お父さんとクッキング」などというコーナーがあって、あの手、子の手の切り口が
おもしろいです。

パフェのあたりは絵本の中から飛び出しているので派手めなのでデコの参考に
させて頂きました。夏なのでゼリー感を研究してみたりしています。

今日は簡単なケーキでも焼こうかな。
でも、息子&友達がゲーム画面みながら口からはみ出させながら、半分床に食べ
こぼし、あげくにはムセて吐き出すのだろうな~。
これも賑やかな幸せ…。とほほ。

そうそう、お友達の出産祝いに「おむつケーキ」を贈ってみました。うきうき。♪
コストパフォーマンスはないけど…意外性ではインパクトがあるかも。
チェックしてみてね!

八天堂のクリームパン [グッズ]

Image595.jpg

先日吉祥寺に行った際に時間切れで並べず、買えなかった「はなまるマーケット 
2009おめざ第1位」のクリームパン。

ずっと気になっていて…ネットで調べたら期間限定で別の街のデパートに来ている
との情報をゲット。(本店は広島みはら港町)

学校公開(授業参観)週間なので学校を見に行きたいし、パンも買いたいし…
授業を見てから行くと遅く行くと売り切れちゃうかもしれないし…。行く日もないし。

葛藤の末、発売初日に学校の授業の1時間目(9:30まで)を見てダッシュしました。
折しも一時間目は国語の授業でお店屋さんごっご。
息子はパン屋さんをやっていました。こちらのお勧めはメロンパン、一個50円。

幼稚園のお友達と待ち合わせをして、心躍らせ行ってきました。
ただ、デパートに着いても案内はなく…ウロウロしても行列もなく…。
総合受付で聞いて売り場に行くも…誰もいない。売り子さんも草食系男子が2人。

あれれ。
ちょっとガクンとしながら頼まれていた分も含め、クリームパン29個をゲット。
賞味期限が当日のモノをそんなに買ったのに売り子の草食系男子、さして喜んで
くれもせず。あれれ。本当にレアモノなの?おひとつ201円なり。

種類は:
○カスタード
○抹茶クリーム
○小倉クリーム
○チョコクリーム
○生クリーム

ずっしり重いクリームぎっしりのパンをそろりそろりと抱え、街を和やかにお散歩して、
幼稚園にお迎え時間に配布。帰り途にさらにお友達の家に寄り道して、あっという間
にパンの数はすっきり。

帰宅してからさて!実食!
薄皮のパンはもっちり。中のクリームは軽やかでフワフワ~。
とろけるプリンのような味わいです。
クリームの雲に埋まっているような幸せが!あっという間に完食。
特に生クリームパンはクリームパンの常識を変えるデザートパンと言われているしね。

でも、子供的には「食べ慣れないがっかりな味」。
君たちは手堅く長年の名作、山崎パンの5個154円ぐらいのミニクリームパンを食べててね。

デコパーツ [グッズ]

Image590.jpg
幼稚園の2つ隣のクラスのランチ会でスイーツデコ講習会をやるとのことで、幹事さんをやるお友達に事前に教えてもらいました。

で、完成品よりパーツ作りにハマリました。小学生の時に熱中したドールハウス以来のミニチュア作り。写真は納豆パックに刺さった乾かし途中のイチゴたち。

札幌のプレの時にお友達に習ったデコ品をお手本に作り方をマネていますが、師匠にはとても叶いません。札幌にまた習いに行きたいわ。

東京もここ数日雪が2センチぐらい積もりました。札幌の4月の陽気に気分が春めいて来ます。

バスボム作り [グッズ]

Image582.jpg
今日も写真が左偏り。
そのうち直します。

去年作ったお風呂球からほんの少~しだけ進化しました。

幼稚園のクラスランチでみんなで作るための試作の試作です。今日はラッシュを偵察してきました。渦巻きアイディア頂き!作り方は太巻きと一緒。キャンディーラッピングしてみました。

ちなみにシリコンカップを初めて買って使ったらこれが便利~。ハートのバスボムも型からすぐに外せるし崩れない。

茶色と黄色の層でプリンを作りたくて…。カレー粉で黄色を作って失敗。
臭いがお風呂に不向き。浴槽に色がつきそうだし。

オシャレ度アップのため、埋め込む桜の塩漬を買って来ます。

さて、本番は?
昨日子供とメダルチョコを作ったら娘が食べちゃったので、それも後日…。

手づくりおっとっと [グッズ]

Image577.jpg
今朝テレビ(ディズニータイム)で餃子の皮で作るスナックの食玩をやっていました。


ハッピーキッチン ミッキー&ミニー ポップンスナック

ハッピーキッチン ミッキー&ミニー ポップンスナック

  • 出版社/メーカー: メガハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



同じモノを玩具を買わずに作りました。(^O^)

餃子の皮を買って娘にクッキーカッターで型抜きさせてオーブントースターで5分。

お塩とバター1欠けを袋に入れて焼きたて餃子皮を入れてシャカシャカ。

おっとっと風なスナック菓子完成。食べ始めたら辞められない素朴なマイウー。

ユーもトライしてみて。

堂島ロール [グッズ]

Image3051.jpg
速報!
お友達が堂島ロールを届けてくれました。

テレビでしか見たことがない幻のモノが目の前に!うれしいな。[黒ハート]

スポンジとクリーム。
なんてことはない組み合わせなのに絶妙なバランス。
クリームは巻かないとねっ。

この時間にケーキ…。
幸せ太り…。

黄紙の手帳 [グッズ]

Image2971.jpg
小学校、幼稚園、役員会…。
予定が交差して約5年ぶりの手帳生活。

うちは手帳屋でもあるのに…ついつい
競合他社のを買いました。お義父さんゴメンなさい。

無くさないように黄色いのをチョイス。
ついでに金運も上がると良いな。

半身揚げ [グッズ]

Image5681.jpg一度は食べたかった鶏肉半身揚げ。今にも飛び立ちそう。

元々は小樽発信だとのウワサ。札幌やその近郊にもテークアウトの専門店があります。

食べ応えがありましたぁ。でも子供達とすぐ食べちゃった。

シフォンがいっぱい [グッズ]

我が家でシフォンケーキが流行っています。

きっかけは道新(北海道新聞)に紹介されていたカフェヌーボー
の宝当いもシフォンを夫に買ってもらったこと。
養鶏屋さんとサツマイモを品種改良した農家さんとコラボで
作っています。1260円?(予約)
http://cocco.shop-pro.jp/
子供6人の前に出したら電光石火の如く消えました。
柔らかな素材の味がしっかりしている中にモチモチした食感が何
とも言えません。シフォンは道内オンリーですがロールケーキも
おススメらしいです。

「シフォンケーキもなかなか良いものだね。」と再認識したところで、
永光農園で有精卵入りのたまごシフォンをゲット。1500円。
http://nagamitsu.web.fc2.com/index.html
こちらはおイモが入っていない分ライトな味わいですがタマゴの味が
活かされています。

次にファームヌーボーのたまごシフォンを頂きました。
やっぱり新聞に紹介されるモノは有名になるだけのことがあると再認識。


最後にもうちょっと手近なシフォンに手を出しつつ、食感を求めて
みました。道内産はるゆたかの小麦粉で焼き上げるパン屋さんの
どんぐり
http://www.donguri-bake.co.jp/
のお米のシフォン。400円。
表面にちょっとシュガーコートしてあってしっとりですが、気泡が
養鶏場さん達と比べると均一さにかけました。私は充分味わえましたが、
シフォン慣れした子供達は返してきました。

次は六花亭のシフォン(ホール400円)を食したいと思います。
「パンが無ければケーキを食べれば良いでしょ」な今日この頃です。

もらいもの等 [グッズ]

S家のお引越しに便乗して快適な生活を手に入れました。
まずは我が家にはなかったソファーというモノを譲って頂きました。
Image025.jpg
座面の布が割れていたのでヒョウ柄のカバー用に使う布までもらいました。
布が足りないのでどこかにS家テイストを残すべく、これからヒョウ柄の何かを作らねば…。
ええっと、何かを…。

後は我が家にゲーム機がないのでプレステ2を頂きました。
ええっとゲーム機って確かソフトがいるのよね。

あとは我が家の電子レンジが8年暖め続けたので、S家の新生活を意識して
ヘルシオなんて買ってみたり…。
AX-HT4.jpg
AX-HT4です。炊飯器と並んでぷしゅぷしゅ蒸気が出ます。産業革命です。
レンジ台が無くて回転しないので、冷凍食品にスポットライトが当たって格上げされた感じです。
電子レンジのワット数も選べて自由自在。1000ワットの強力な電磁波だってビビビです。
ヘルシオ機能を使えば時間は倍掛かりますが、温野菜や、シュウマイ、海産物の焼き物が
ふっくらしておいしいです。後はお料理の腕が家内制手工業を抜け出せれば…。

パワーアップしつつ、自分達の転勤も意識して荷物を減らさねば…。ああ、矛盾。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。