So-net無料ブログ作成
検索選択

卒園式 [子供2]

卒園式はショーを見ているようでした。
いまの幼稚園に転園して5カ月。
ありがたいことに卒園証書には1年間幼稚園に行った
ことになっていて、幼稚園卒業資格がもらえました。
登園日80日の内、インフルエンザで2週間休んだり
したのに皆勤賞。

在園期間が短いから感涙の世界に入れなかったけれど、
娘の節目を迎えられてうれしかったです。謝恩会は
ディズニーリゾートでピアニストをしている欧米系のパパ
ピアノの生演奏をしていてくれてディズニーメドレーの
ジャズライブのようでした。

残念ながら先生方の涙の挨拶の思い出の内容やどの先生が
何の担当なのかが分からないままでしたが、心は伝わりました。



4年間で札幌東京千葉と3つの幼稚園にお世話になりました。
娘も、

「かぞくへ、いつもあそんでくれてありがとう。
じぶんがいきられたのはかぞくやせんせいのおかげだと
おもいます。」

という手紙をくれました。
本当に多くの方々に支えて頂いたおかげです。
各地の皆様ありがとうございました。



最後に先生方に「小学校ではみんな同じスタートラインだよ!
お友達をいっぱい作ってね!」と花向けの言葉を頂きました。

まだ習いごとで週1回、幼稚園に行きます。
今まで卒業=引っ越しだったので、このまましばらく生活が
続いて同じメンバーと付き合うことが不思議です。卒業式
翌日に会ったママの顔を思わずジーーーっと見つめちゃい
ました。

変な時期に転園してきたからママたちの間で我が家は訳あり
家族だというウワサが広まっていたらしく、思いの他ふつう
だったのでガッカリされちゃったみたいです。今から壮絶な
話を作りましょうか?

チョコ作り [子供2]

Image600.jpg
バレンタインデー用のチョコ作り。

ワックスペーパーにチョコペンで絵を描いて、乾いたら上から溶かしたミルクチョコをスプーンで垂らす。

その上からポッキーやらトッポを乗せればスティックチョコ!(^O^)もちろんカラースプレーやアザランもカラフルにつけなきゃね。

写真を撮り忘れて失敗したのを慌てて激写。

娘も心を込めていっぱい作りましたょ。

初めてのキャラ弁? [子供2]

Image3751.jpg
ネットでクックパッドを見ながら作ったリラックマ。
今日もなんか、なんか、なんかなのよ。
(娘は「ミッキーみたい」と喜んでいたけど。)

おかかおにぎり3つに神経を注ぎすぎて、後は
出来合いもの。(昨日エビフライとブロッコリーを
全部食べられてしまい材料がないし…。)

脇に弾かれたほうれん草の胡麻和えが淋しげ。

Image3771.jpg

それより面白いのは口紅家族。娘のつぶやきを
モンタージュしました。誰かストーリーを考えて下さいな。

後は「おならが私にプスーっとやって来たよ」のお話。
自分でしたのではなく、おならからやって来たらしい。
どんな姿でやって来るのかな?

初めての読み聞かせ [子供2]

Image3711.jpg
今度初めての読み聞かせがあります。
娘の幼稚園で今年から父兄が本を読む時間が設けられました。

当社別の本を考えていたのに、子供と練習で変更。
読み聞かせは一人一人の間が取れないからお家で読んで
あげるのとは違うのね。起承転結のないお話の方が集中力
が切れても楽しめそう。

「ねんねだよ、ちびかいじゅう!」を本命に絞りました。

ねんねだよ、ちびかいじゅう!

ねんねだよ、ちびかいじゅう!

  • 作者: マリオ ラモ
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本


お話に合わせてにカエルくんを怪獣に細工。おトイレベッド
小道具も用意。歯ブラシは先週の子供の持ち帰り工作品。

うまく行くことを祈る!

次は小学校の読み聞かせ当番。また本の選び方読み方
違う様子。

先生は冷静に淡々と読むのに、読み聞かせ、簡単そうで深いわ~。

チアガール [子供2]

Image3511.jpg
一昨日のおやつはホットケーキ。
お昼から図書館で雑誌を読み耽っていたら、子供らのお迎えの時間!
ダッシュ[走る人]で帰ったらホットケーキミックスを補充し忘れて…。
手づくりしました。[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱり焼いたら、ちびくろさんぼ方式に重ねるでしょ。
○○○○○○○○○○○
そもそもNHK教育の「にほんごであそぼ」で見た通りにしたかったらしい。

今日のリクエストは「かき氷」。[あせあせ(飛び散る汗)]
ミキサーで氷を砕いてカルピスの原液をドバドバ。満足か?

その前は「みたらし団子」。白玉を作らせてみりん+お醤油+お砂糖を絡めた。

つぎの難題は何?
午後から子供らとビッタリなので毎日なにかイベントを企画しています。
放課後に遊べる友達を作ってちょーだい。

そろそろ習い事をさせたくて娘とチアリーダー教室の体験に行きました。
プロ野球球団の公認スクールなので試合前に球場で発表会。楽しそう!
練習風景は「女の子を生んで良かった!」と幸せな時間でした。
しかし、お兄ちゃんは毎週付き合うのが面倒臭い様子。
楽しそうにやっていた妹に向かって帰ってから
「別に習いたくないよね。お母さんにそう言ってごらん。」だもの。
いやはやです。

やわらか頭 [子供2]

Image3411.jpg
息子が小学校で上級生から朝顔の種をもらって来た。

娘に「朝顔」の花を図鑑で見せてあげた。花のページを
見終わった娘が息を飲んで「お母さん!」と私を呼んだ。

左上の写真を指して「和式トイレに何したの?」とびっくり。
そう見ると母はあらぬ想像をしてゲッソリ。

ついでに右上の写真も「和式トイレの使い方間違ってるよ!」
と焦っている。


「落石の恐れあり」と「道路工事中」の標識にしか見えない頭
を揉みほぐさないと。ついでにお腹の脂肪も…。

給食試食会 [子供2]

Image337.jpg
幼稚園の給食試食会に行ってきましたぁ。
こんな可愛いお弁当箱に入っているのですね。
幼保一貫保育なので保育園の調理室で作っています。

本日のメニュー:
★空豆とえびの掻き揚げ
★インゲン入りの肉じゃが
★プチトマト
グレープフルーツ
★ふりかけご飯
★アスパラ&ベーコンたまねぎ炒め

ごちそうさまでした。♪


ランチョンマット [子供2]

Image2991.jpg
娘は幼稚園のお弁当や給食で毎日25cm×35cmの
ポケットつきのランチョンマットを使うことになっています。

札幌で1枚作っておいたのを毎日洗ってアイロンして
いたけれど、やっと替えができました。
今まで思考錯誤だったけど、手芸屋さんで作り方キット
発見!真ん中が正解らしい。3年越しの謎が解けたよ。

前の幼稚園の「マラソンタオル」の正解が未だに分かり
ません。使わないけれど、教えて下さいな。

はじめてのお弁当 [子供2]

Image2901.jpg
小学生の息子の用意には依然やや寝坊気味な私でも[あせあせ(飛び散る汗)]幼稚園児の母としては早起き。[手(チョキ)]
なので、娘とお兄ちゃんを見送った後は一緒にお弁当が作れる。
女の子って楽しい。[るんるん]
しかし、お弁当は来月から月1回になってしまうのです。[がまん顔]

息子もやっと通学が板について来ました。帰りも玄関までランドセルを背負っています。
エライゾ!ランドセルが重くて身体が前のめりで心配だけどね。
俊敏ではないので、入園時もそうだったけど、入学時も毎日怪我をして帰って来ます。
学校の話が断片的にできるから男の子としては上出来。体は擦り傷だらけでも精神的
には大丈夫そうです。小学校HPによると入学記念に学校のガーデンにモッコウバラの
記念植樹をしたそうです。
人数が少ないので授業の合間に畑や田んぼをやったり、収穫して調理したり、のどか
な小学校です。

娘は…幼稚園の一部始終を話してくれます。

今朝は粗相をして私服でバスに乗っても終始笑顔。相変わらず靴下は履かないから
リュックの中に入れて行かせると履いて帰って来ます。お兄ちゃんは泣かせてでも
靴下を履かせて通園させていた私…。お兄ちゃんゴメンね。
二人目の通学風景は穏やかです。

入園式 [子供2]

Image2821.jpgImage2841.jpg
リボンを付け替え、札幌幼稚園帽子をが東京の幼稚園帽子に変身!今頃になって、札幌とのお別れが淋しい。[失恋]

そんなこんなで入園式当日の朝3時までお裁縫。仮眠して、7時半には娘も連れて息子の登校練習に付き合い、9時に娘と幼稚園にダッシュ。帰ったらすぐ息子の下校練習と父母パトロール。子供らにお昼ご飯を食べさせて、耳鼻科へ。帰ったら夕飯…。

早起きで出来ることが増えた分、一日が長~い。

Image2851.jpg
娘、幼稚園の教室では変顔作って余裕なのに、入園式の最中は「お腹が空いた~」と絶叫。先生が「お土産に紅白まんじゅうが出るから」となだめ、一件落着。[あせあせ(飛び散る汗)]いきなり先生に名前も覚えてもらった。娘は大物だ。

3年前は息子は「化繊の服は着ない」と入園式に私服で行ったし、ちびっこの行事は面白い。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

娘はたくましいので何とかなりそう。愛でたし。

息子も道の隅っこを歩けるようになり、東京風な歩きを身につけて来ています。帰宅一番に娘に「入園式どうだった?」と聞ける彼の心の広さに泣きました。140;1034

親バカ全快な一日でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。