So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌コンビニ事情 [つぶやき]

北海道にはセイコーマートと言うコンビニがあります。
ご当地コンビニでびっくりは神奈川時代にしましたのでもうあまりドキドキしません。
さて、セイコーマートはまだ行ったことがないですが、近くのローソンでも充分カルチャーを味わえ
ました。

おにぎりにバターしょうゆ味とかタコ五目などという種類がありました。
海鮮モノのコーナーがあって海草サラダの種類も豊富です。
しかも東京では手に取りにくかったこれらの商品はさすが産地直送というか新鮮でおいしいの
です。気候のせいか、東京では食べなかったものを食べています。その一つに日に浴びない
ので果物をかつてないほど食べています。

さて、ローソンで地域色の出易いおでんを頼んでみたら、ちくわがお醤油がしみて黒かったです。
静岡ほど黒くはないですが…。(引越し暦が比較的多めなので比較対象も豊富?)
こんにゃくは白くて四角いものが出てきました。
食べ物の味付けはどちらかというと全般的に「濃い、こってり、甘め」です。
夫曰く熱燗は温度も「熱い!」そうです。
寒いからこの味付けが力がつくのですよ。

最後におでんに「からしをつけますか?みそにしますか?」と聞かれました。
驚きを隠しつつも「みそで。」と頼んでみると白味噌と八丁味噌の中間色ぐらいの甘味噌のパック
を渡されました。おもしろいっしょ。

吹雪(と言ってもパウダースノーなので痛くない)程度のコンビニ行きは子供達をソリに乗せて
買い物と一緒に歩道を滑らせれば楽なのかもしれないのでソリを買いに行こうと思います。
ベビーカーはスタッドレスにしないと危ないし、みぞれ路面の日は引っかかるので無理めです。
たまにソリを背負っている人を見て「これかな!?」と思いました。
今年は暖冬で路面が見えることがあるので積もる日しかできないけれどね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

KEIKO

セイコーマートでは、確かクイック・ペイでお支払いが出来るはず。
是非、ご加入ください。
オホホ。
by KEIKO (2007-02-04 19:28) 

えつ

セイコーマート、いまだかつて1度しか利用したことないかも。
おでんにお味噌、食べたことないー。夫に聞いても「知らない。」と言われたー。
すでに北海道通ですな(笑
by えつ (2007-02-04 21:06) 

のび

ちなみにローソンではTSUTAYAの返却ボックスがありました。
そして店先には緊急用の小さい灯油が売っています。
(うちはガスだけど灯油切らすと家は寒すぎなのでしょうね。)
灯油入れが犬みたいにお店に鎖でつながれています。
大事なのね~。

さっそくセイコーマートで支払いをやってみます。
ローソンでIDができるのに三井住友銀行を見たことがないです。

ところで野外に郵便ポストなるものも見たことがないけれどある
のかな?いちいち郵便局に行くの面倒~。
by のび (2007-02-07 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。